咳をしている人はなぜマスクをしないのか

外出すると、疑問に思うことがあるんですよね。例えば咳をしているひとです。自分も体調が悪い時はあるので咳はしょうがないです。でも、咳をする場合はマスクをかけるべきですよね。激しくずっと咳込んでいるのにマスクもしないし、手で口もおさえないのって、マナー違反のような気がしちゃうます。あと、痰をはくおじさん、意外と多いです。道はきれいにしておくべきですから、痰は自分で処理して欲しいものです。この前、電車でちょっといいことがありました。座席が空いたのですが、近くに女性がいて目があったので、どうぞ、と譲ったんです。本当は座りたかったんですが。でも、女性もどうぞ、と譲ってくれて、お互い譲りあってしまいました。そうしたら、女性が次の駅で降りるので、と言ってくれたので、ありがたく座らせてもらいました。奪いあって座るより、譲りあって座れた時、なんだかすごく嬉しい気持ちになりました。譲り合いって大事だなと改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です